きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

絵【天上の華】

こんにちは!

先日スマホ用のマクロレンズを買いました。被写体を大きく映すことができる接写レンズです。広々とした風景写真も素敵だけど、緻密な葉脈や苔の森や花びらの形状などの小さな世界に興味が出てきました。前から好きではあったけどスマホで捉えようとするとピントが合わず今まではうまく撮影できませんでした。今回購入したマクロレンズを取り付けることで、虫メガネを通したような拡大した世界をとらえることができます。1時間の撮影散歩のつもりが2時間、3時間になってしまい夢中になって楽しい時間を過ごしています。と同時にスマホのバッテリー残量との戦いでもあります^^

今日撮影したのは「タネツケバナ」という花です。今まで何度も撮影を試みては失敗してきた非常に小さな白い花。ようやく画像に納めることができました。

さて。今日も新作絵の紹介。【天上の華】という作品です。

真ん中に銅製のフラワーオブライフのステッカーを貼ってあります。

立体感と輝きがゴージャスです。

何も塗らない空白の部分を一つの色と解釈して生かし、過密な感じを抑える気持ちで制作しました。あと灰色も上手く使いました。灰色はどの原色とも波長が全く違っていて独特なのでいつも重宝します。

ステッカーのサイズ感が測ったようにバッチリです。没頭して制作すると不思議とあり得ないくらい絶妙に仕上がります。自分で描いたんだけど、細かいところは成り行きにお任せして降ろしている感じですね。それが一番いい。計算してもいいけど、しなくても大丈夫です。

今日額縁が届くので、明日か明後日に販売開始予定。

www.instagram.com

今回も見ていただいてありがとうございました。
それではまた!