きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

川掃除行けなかった

今日は地区の川掃除だったのですが行けなかった。前日の夜に不安感が大きくなってきてギブアップ。行かない事に決めて睡眠薬を飲んだら眠ることが出来ました。二度寝を決行して今しがた起きてブログを書いています。

ネガティブな考えに入ると深淵に吸い込まれそうになるけど少しだけ思う事を。対人において不安感が大きいとか怖いというのは外で誰とも会わずに引きこもっているから。精神疾患じゃなくてもある期間引きこもっていると社会や人に対して恐怖感を感じるのかも。自分は統合失調症になるくらい精神構造がかなり繊細にできているから、自分の想像力によって小さな問題を拡大解釈して自分の首を絞めている感じ。これが高じると妄想に発展する可能性を秘めている。

自分はこれからどうしていったらいいか正直分からない。作業所とかには行く気はない。かといって他に頼れるところも無いけど。家で絵を描いて日々どんどん進化させていくのが面白いから夢中になってそればかりしている。作業所とかに無理を押して通っても内職する時間とかはつまらなくてかなり苦痛だと思う。

そこで以前にも書いたけどハードルを思いっきり下げてみる。

「生きているだけでいい」ってこと。

人に会わなくても死んでしまうわけじゃない。

自分が楽しいと思えて好きで得意なことがあるというのはかなり幸運な事。

そのポイントを生かして毎日を楽しく過ごすこと。

そして何か問題が発生した地点で、その時にできる限りの対処すればいい。

心配事のほとんどは起こらない。

自分だけが特別なわけじゃない。

それに人間はいざとなったら何とかなるものだとも思うから。

若干強がりでも、前を向いて進んでいこう。

今日一日を楽しんで生きよう。

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!