きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

絵【琵琶湖】

こんにちは!

最近ヴィンランド・サガというアニメにハマっています。今シーズン2を放送中です。面白い作品は他にも沢山ありますが、このアニメは面白い上に非常に深みを感じています。物語を通して主人公と共に成長していく感じ。二期になって雰囲気がだいぶ変わっていて主人公の心の苦しみや絶望なんかをめっちゃ感じます。というのも、程度は違えど自分も似たような苦しみや絶望があるから。あの時なんであんなことしてしまったんだろう。申し訳ない気持ち。謝りたい気持ち。許されたい気持ち。そういった思いは誰しも多かれ少なかれ抱えているんじゃないだろうか。僕は一度自殺未遂しているから(ある意味自分を殺めかけた)、自分に対して申し訳なさがあり、もちろんその他、他人に対しても謝りたい事なんか山のようにあって、毎日記憶に苦しめられています。過去は消せないという事実があって、それでもなお生きていかなくてはならないわけで。主人公のトルフィンがその苦しみとどう向き合って、どのように生きていくのかは全く予想できないけど、そういった経験をしたことによって、その世界の中で何らかの役割というか、その経験があったからこそ見ることが出来た世界を主人公と共に追体験して、物語と共に僕自身成長できたら良いなと思って毎週楽しみに観ています。

さて、今日は琵琶湖の絵を紹介。かなり緻密に丁寧に仕上げました。前作は少し残念な仕上がりだったから、二作失敗が続くとかなりヤバいので今回は一切手抜き無しで。

使ったペンはzebraのサラサクリップ0.5mm8色を使って模様を描きました。水色とか黄緑、ピンクなどは結構色が淡いから退色が心配ですが、顔料インクだから大丈夫かな?来年まで明るい部屋に展示しておいて、薄くなっていないかどうかチェックします。商品化するにしても、1年くらい後になります。念のためガラスではなくアクリルの板を使用しているから退色しにくいはず。

多分僕以外の人はこんな面倒な作品作ろうと思わないだろうから、制作のしがいがありました。集中力もかなり深いところまで行けて完成の満足感はあります。ただ、どうしても早く仕上げてしまおうとするベクトルが強いから、もう少し焦らず腰を落ち着けて取り組めるようにしたいと思いました。今回は四つ切サイズ(423mm×347mm)だったので何とかなった。次回はサイズアップ?できるだろうか…。とにかく楽しんで向き合おう。

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!