きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

ひょうたんランプ《ま☆ど》

↑↑↑クリックしてもらえると喜びます↑↑↑

 

こんにちは!

今日は荒れた天候なので一日家に籠ってひょうたんランプ作りをしていました。ありがたいことにゆっくりと少しづつ作りたいアイデアが湧いてきます。そのペースが絶妙で、一つ作っては数日空いてまたゆっくりと思いついての繰り返し。一遍に沢山思いつかないからこそ一つずつの作品にすべてを注力できます。一歩一歩進んでいく中で今日は前回よりもちょっとだけ新しいアイデアを取り入れたいなと思いつつ。単調な中にも小さくていいから新鮮さを常に求めていく姿勢。それが作品制作を継続して楽しむコツかも知れない。今回の作品もお馴染みの麻の葉模様などの細工ですが、例にもれず新しい表現も入っています。

本日完成。ひょうたんランプ《ま☆ど(☆は六芒星)》。

六つの窓にセパレートして、中に模様を細工しました。模様の大きさを敢えて統一せずに見る方向によって違った趣があります。ガラスビーズを多色使ったカラフルな仕上がり。窓以外の部分に小さな穴で無数の穴を開けました。これが今回初めての表現。同じ間隔で穴を開ける事で均一に採光しています。

題名の中にマークを入れたのも多分初めてだと思う。ひらがな2文字のタイトルもシンプルでいい。

手ごろな大きさ。

www.creema.jp

kitatik888.thebase.in

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!