きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

終戦記念日に完成。今日の作品『弥勒の宝石』

こんにちは!

前回の投稿から1週間ぶりです。

少し作品つくりを休んで本を読んだり、映画を見たりしていました。

ペースが早すぎると、今行っている行為が無意味化してしまいそうに思ってゆっくり取り組みました。

というのも「作品を仕上げる」というのが目的化してしまい、「今を楽しむ」という一番大切な思いから離れてしまうからです。

そういう気持ちでいないと何もかもがつまらなくなってしまう可能性があります。

どんなにいい作品が出来ても、その絵の中に喜びのエネルギーが入らないから。

今日は終戦記念日ですね。

本日完成した絵も平和を願う気持ちを表した作品です。

作品名『弥勒の宝石』。

プロッキー黒でラインを描き、色鉛筆で塗りました。

なぜこの絵が「弥勒の宝石」というタイトルになったかは、僕自身よくわかりません。

ふと「弥勒」という言葉が降りてきました。

多分、弥勒菩薩のエネルギーですね。

見る人々を救済する、今日という日にふさわしい作品。

争ってなんかいないで、みんな楽しみましょう。

そんな思いがこもっているようです。

白いポスカで光を入れ宝石のように反射させました。

宝石内部も当方お馴染みの独特な模様。

色々と新しい表現方法を盛り込みました。

グラデーションしやすくて色鉛筆とてもいいですね!

擦れて色落ちしないようにフィキサチーフで色を定着させています。

色彩豊かで楽しい作品になったと思います。

青色の額、クリーム色のマットを合わせて色のバランスも良好。

素晴らしい。最高です!

また自画自賛してしまった^^

www.creema.jp

kitatik888.thebase.in

さて、まだまだ暑い日が続きます。

体調崩されませんように夏の残り半分も楽しく過ごしましょう!

 

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!