きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

《梵字と七宝No.2》の再投稿&ゆうパック取り戻し請求

こんにちは!

今日も昨日にも増して蒸し暑いです。

空は厚い雲に覆われ太陽の光や青空を見ることは叶いません。

梅雨らしく湿度高めの空気が疲れ切った体に応えますね。

皆様いかがお過ごしですか?

昨日の投稿を削除しての再投稿の記事になります。

というのは、この「梵字と七宝」の一作目においての制作ミスのため。

(こちらは二作目の改良済み作品です☟☟☟)

作品のポイントに使っていた梵字を、ネット上の無料画像の梵字を使ってしまっていたことに発送してから気付いたからです。

当方の認識不足というか完全に至らなさなのですが、この「梵字」が著作物に当たるという認識が欠けていました。

それに気づいて、頭を抱えて必死に考えて対処して、今ようやく一段落しました。

 

まず発送した作品を先方に届けずに、手元に取り戻すことが最重要課題。

調べたところ”取り戻し請求”という手続きがあることが分かりました。

この取り戻し請求というのは、すでに発送した郵便物において、送り先にお届け前であれば、配達をキャンセルすることが出来ます。(ゆうパックの場合は無料)

でもこれは窓口でしか受け付けてもらえない手続きで、今日はあいにく土曜日。

近くの郵便局は営業していないので、大津市の大きい郵便局まで朝から車で行ってきました。

配達される前に何とか間に合い、今さっき”差出人へ返送中”にステータスが変わりました。

これで一つクリア。

(こちらは二作目の改良済み作品です☟☟☟)

次に梵字を自分でデザインします。

一般的に使われている梵字の形に似てしまわないように、自分なりにデザインしました。

角を取った丸みのあるオリジナルの梵字に。

これで出来たのがこちらの文字。

形の不格好さもありつつでも、それが逆に力強く見え、パワフルな梵字に仕上がったと思います。

(こちらは二作目の改良済み作品です☟☟☟)

一作目が当方に家に返送され次第、梵字を入れ替えてその作品も制作し直します。

これで完全にオリジナル作品となります。

これからは著作権に関する事をしっかり認識してネット上にある画像を安易に使ってしまわないようにしないといけません。

当方のひょうたんランプや絵などの商品において、今回のような事をしたのは初めてなので今までの作品においては全く問題なかったですが、今回の事でとても勉強になりました。

ゆうパックを届けずに無料で返送する方法、著作権に関する意識、ミスに対して迅速に対処するやり方。

でもまだ一件落着したわけではありません。

購入して下さった方にお待たせさせることになるので、丁寧にお詫びし、ご満足していただけるように心を込めて対応していきます。

今回の件で何か一つ乗り越えられるかな。

凹まずに頑張ります!

二作目(今回紹介している画像の作品)は梵字を入れ替えて出品しました。

 

Creema店で販売中☟☟☟

www.creema.jp

 

BASE店で販売中☟☟☟

kitatik888.thebase.in

 

今回の件で、メチャクチャ焦って、飯も食えないし眠れないしヘロヘロになってしまいまして、体重なんかは一気に目標体重にまで減ってしましました💦

でも、今日の昼ご飯は何とか食べることが出来たので大丈夫です。

あとは睡眠が確実に足りていないから、今夜は睡眠薬に頼って6時間は寝たいです。

 

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!