きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

ひょうたんランプ《麻の葉ブッシェル》

こんにちは!

昨日に引き続き今日もひょうたんランプを作りました。デカくて使い辛く残ってきたブッシェル型のひょうたんを使った作品《麻の葉ブッシェル》。

f:id:kitatik888:20220111142832j:plain

ランダムなピンク色の瑪瑙ビーズを使ってエレガントな印象。大きさもあって存在感があります。この形にこのデザインが絶妙で作りながら完成を想像してワクワクで作業に没頭しました。

少し残した蔓も面白い。

f:id:kitatik888:20220111142856j:plain

6方向に放たれる麻の葉文様の射影が美しく、眺めていると時を忘れます。

f:id:kitatik888:20220111143144j:plain

瓢箪で作った題名プレートも良い感じにできたと思います。両サイドに4mm瑪瑙ビーズを10個使いデザインしました。可愛く仕上がりました。

f:id:kitatik888:20220111143240j:plain

厳密に下描きせずにサクサク作業を進めていきました。このガタガタ歪感が当方の細工のユニークさの一つではないかと思っています。ほかのひょうたんランプ作家さんも麻の葉模様されていて、めちゃくちゃ正確な仕事にいつも拝見してびっくりするのですが、自分の作品もこれはこれで魅力的だと思っています!絶対気に入って下さる方とのご縁をいただけるのが分かるので、それまで丁寧に保存しておきます。

f:id:kitatik888:20220111143505j:plain

Creema店で販売中↓↓↓

www.creema.jp

BASE店で販売中↓↓↓

kitatik888.thebase.in

f:id:kitatik888:20220111144003j:plain

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

最近調子よく生活していますが、将来一人になって、地域の事とか、畑の事とか、神社の事とか、寺の事とか、どれ一つとして自分一人ではやっていけない気がするので、調子良く生きれるのは親が健在な今だけなのかもしれないとたまに絶望感でいっぱいになります。

というか、よく考えたら作品を作れるようになってちょっと幸福感を感じてただけで、自分のデフォルトは”絶望”だったのを昨日思い出しました。

これを思い出して毎日最高を更新していくエネルギーが一気に出てきた気がします。

そうなんです。実は逆なのです。

実は絶望感でいっぱいだからこそいい作品が量産できるんだと思う。

絶望感こそが幸福感の源泉だったことに薄っすら気付いてしまう今日この頃。

「絶望感≒幸福感」が成り立つ、自分だけの矛盾した公式を再確認して、頭を抱えながら&楽しんで、あと354日間頑張っていきます。

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!