きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

絵【ユメノウタ~A4ピンク、グリーン】

おはようございます!

まだ外は真っ暗で天気の具合も分かりません。雨、雪は降ってなさそう。今日も相変わらず寒いです。皆様いかがお過ごしですか?というかまだ寝てますよね^^

今朝も例によって早く目覚め作品制作に取り掛かる前にブログを更新しています。暖かい部屋で冷え冷えの缶コーヒーを音楽を聴きながらゆっくり味わって寛いでいます。早朝のこの時間は何をしても非常に有意義な時間です。作品に取り組んでも集中力が高いし、音楽を聴いても気持ちがいいし、ネットもつながりやすい。今日はこの三つ全部を享受し今日もまた最高を更新できそうです。

さて、本日紹介するのはA4サイズの絵画2作品【ユメノウタ~A4ピンク、グリーン】。

ウタシリーズ最新作。

f:id:kitatik888:20220108034554j:plain

この作品は、いくつかストックしてあるピンクとグリーンの額縁を使って二種のカラーバリエーションを目論み制作しました。大抵の作品は作品に額縁を合わせるのですが、今回は額縁に作品を合わせて制作しました。そのため非常に相性が良く痒い所に手が届く配色で、統一感のある素晴らしい作品になっています。またしても新年早々自画自賛で始まりました^^

f:id:kitatik888:20220108035135j:plain

f:id:kitatik888:20220108035150j:plain

中心の神聖幾何学由来の模様が非常に気に入っていて、これを真ん中に持ってくることが最近多いです。二種類のサイズ円を使用してデザインした、見た事があるようでないkitatikオリジナルの模様。いや、こんなオーソドックスな模様は簡単に描けるので、オリジナルというほどでもないか。自分はとても気に入っている模様です。

f:id:kitatik888:20220108035436j:plain

f:id:kitatik888:20220108035449j:plain

全体的に色もデザインも思い通りに描くことが出来ました。この額縁には金色のあしらい部分があるので、作品自体にもその色に近い黄色を入れて配色しています。作品に統一感出すには額縁に使われている色を基本にした方が相性度合いが上がります。あと相反する色も一つか二つ入れることでメインの配色が際立ちます。

f:id:kitatik888:20220108040142j:plain

f:id:kitatik888:20220108040205j:plain

kitatik888.thebase.in

kitatik888.thebase.in

今AM4時をまわりました。今日はひょうたんランプを作ろ合うかなと思っていますが、早朝から一階の部屋で作業すると2階の部屋で寝ている母親から最近クレームが入るので、せめて6時くらいまでは作業が出来ません。朝三時から電動器具使って作業するのはさすがに申し訳ないと自分も思う。降って湧いたような早朝の3時間。これも存分に享受して、楽しく音楽を聴いて過ごします。

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!