きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

【ヴェシカパイシス72】&夢の話

こんにちは!

時が過ぎるのはとても早く、1月もあっという間に中盤を超えました。半月かけてゆっくりと新たな年に着地した感じで、そろそろ2023年に本腰を入れ色々取り組んでいきたいと思っています。

まだ誰もしていない事で、自分が得意なことで、尚且つ楽しめること。

そんなものを発見して全力投下していきたいなと考えています。

そんなに簡単に見つからないよというアドバイスがどこからともなく聞こえてきそうですが、自分は割と楽観的にとらえています。というのもスケールは小さいけど「導かれている」様に感じるからです。

昨日外出時に大きな虹が現れました。

大きな虹を掛けてくれるのも導かれているような気がして一層やる気が湧いてきます。

根拠はなくてもいい、勘違いでもいいからそんなことをふんわりと考えながら2023年を過ごしたいと考えています。

 

昨日描いた絵の紹介をさせていただきます。

導かれるがまま進む2023年の決意も空しく、珍しく失敗ともいえる出来栄えとなっています。

ヴェシカパイシスを72個描いた作品『ヴェシカパイシス72』。

今回初めての試みは「敢えて雑に描く」というもの。

模様と色塗りをかなり雑に描くことで、今までになかった新しい何かを掴もうと試みました。

頭の中の想定ではかなり良い感じで仕上がっていたのですが…。

「雑に描こう」と集中する感覚がなかなか難しい。つい正確に描いてしまう気持ちを抑えながらの制作。

今までは可能な限り正確に描くことに集中力を使ってきたので、今回は脳の使っていない部分を使うような感覚がありました。

終盤は慣れてきたのか、もしくは単に雑な絵を描いている感じで、どうしてもやっつけ作業になってしまい全体的に繊細さを失ってしまいました。

まあでも、独特の可愛らしさがあって失敗と言ってしまうのは申し訳ないかな。

こういった雑に描いてみた経験が今後生きてくることもあると思うので良しとしよう。

この作品はこの先長い間自分の部屋の壁に掛けて共に過ごしていく気がする。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

最近毎晩面白い夢を見ます。

旅行に行って温泉に浸かったり、魔法学校で探し物をしたり。

昨日は旅をしているような風景で(よく覚えてない)、今夢の中であることに気が付きました。現実の世界に何か一つでも持って帰りたいと思い、道の横の石に文字が書いてあったから、それをじっくり見てみる事にしました。夢というのは自分で作っているのか、それとも見せられているのかを調べるためです。それを調べるためにフォントに注目しました。自分が作っているとすると大体どんなフォントになるかが予測できるためです。もし見た事ないフォントだとしたら、違う世界からの贈り物だということになるから。

で、石の看板に彫ってあった観察したその文字は「START」でした。

まじまじと観察したのですが、見れば見るほど文字が微妙に変化して固定してくれません。そもそも最初は「START」だと思った文字が、何の綴りか分からないくらいにくねくねに変わってしまった。

実はこれは初めてじゃない。

いつも夢の中で観察すると模様、文字などがくるくるくねくねと変化します。

確定を嫌がっている様子。

ああそうか、確定したメッセージだったら、それを事実として足場にしてしまうから、結論に影響を与えてしまう。夢の出所はそれが嫌なんじゃないかなと。その為しっかり観察して確定を求めると、どのような事にも解釈が出来るように確定させずにふわふわしているのかもしれないなと思いました。

量子力学の二重スリット実験の逆の結論。

まあ全部夢だから実験とは言えないけど楽しめました。

今回の夢から得られたことは、

確定してないなら尚更自分の見たいものを見たいように見て生きていくということ。

夢や他人の意見など外部的なものに足場を預けずに、勇気をもって自分の生き方の足場は自分で作る事。

そんなことを今回学んだ気がします。

実行出来るかどうかは分からんが…^^

 

さあ、2023年本格スタートだ!

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!