きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

A3サイズ3作品紹介&これからの表現の方向性

こんにちは!

今日の高島は朝から曇り空で今にも雨が降ってきそうな天気です。

潔く雨が降ってくれたら計画が立てやすいのに、なかなか降らなくて散歩に行こうかどうか迷いながら10時になってしまいました。

今日は散歩の代わりに家でヨガを長めにしっかりとして運動することに切り替えました。

基本的に3日に一度くらいのペースでDVDを見ながらヨガをしています。

前にも書きましたがヨガをするとかなり体調が良くなります。

特に持病の痔が噓のように治ってしまいます。

理由は良く分かりません。

肩や腰が痛いので無理はしないように行いつつ、体の可動範囲をほんの少しだけ広げる気持ちで行っています。

ヨガはこれからもずっと続けていこうと思っています。

もし最近運動不足だなと感じておられる方がいらしたら、ヨガを生活の中に取り入れることをお勧めしておきます。

意外に筋肉を使うので運動になります。

滞っていた全身の血液が流れだすような気持ち良さ。

ヨガをやることで何かしら体調に良い影響があることを感じられると思います。

仕事やライフワークも大事ですが、やはり健康が第一です。

可能な限り健やかで楽しい毎日を送っていきましょう。

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、今日は最近制作しているA3サイズの作品を三点紹介させていただきます。

まず一点目【Rainbow Sun】。

カラフルでトゲトゲな図形。

以前描いた作品を参考にしたA3サイズバージョンになります。

自分の作品の二番煎じですが、あまり気を衒わない単純な構成の幾何学アート。

物足りないといえばそんな気がします。

でも、マジックの使い方、滲まないペンとコピックの相性など、発見したことが多い作品でした。

 

次は【Refraction】という作品です。

図形の中に屈折を表現しました。

濃い色のコピックを使ってしまったのが少し残念。

余り好みの印象ではないです。

でも、しっくりこない作品の方が後々学びが多く含まれていることを発見することが多いので自分の部屋に飾って楽しみます。

 

最後に【Symmetry①】。

この作品は前から書きたいと思っていた感じの作品です。

どうやったら左右対称に全体に広がるように模様を描けるか、どうしても分からなかったのですが漸く描き方を発見しました。

全体の色使いとか、形の構成をもっと上手くやりようがある気がします。

伸びしろがどのくらいあるか未知数だけど、この感じのスタイルをこれからもう少し深めていこうと思っています。

 

いかがだったでしょうか。

今回のシリーズは太めのマジックを使ったため自分の得意分野である細かさは控えめになっています。

そのため完成度は低めかも知れません。

でも新しい方向性が少し見えた作品シリーズ3点になったと思います。

今のところはっきりとした方向性が見えたわけではないですが、うっすらと見えた糸を手繰り寄せる様に、瞬間瞬間を味わいながら作品制作に取り組んでいきます。

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!