きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

【シャボンの舞】

こんにちは!

最近は気温が高めで過ごしやすい日々を送っています。雨が降ったり止んだりで、空の様子を伺いつつ短い時間で散歩にも出かけています。体調はまあまあ調子が良く楽しく作品制作の日々を送っているところです。作品制作の合間に本を読んだりYouTubeの動画を見たりしています。主に自分の考え方をブラッシュアップさせるようなものをメインに休憩の時間に学びを深めています。

昨日、今日とで見た動画は素晴らしかった。


www.youtube.com

田坂広志さんの本は4冊ほど読ませていただいて本当に大きな学びを頂いています。

この動画で話されている内容、どの言葉も素晴らしく心に響きまくって、目頭が何度も熱くなります。

こんな風に生きていきたいなと心から思います。

 

さて、今日は絵の紹介。『シャボンの舞』という作品です。

円定規を使って制作しました。初めての試み。シャボン玉を飛ばして遊ぶような感覚で描きました。非常に楽しかった。斬新とまでは言えないかもしれないけど、自分的にはふと浮かんだアイデアを形にできてとても嬉しい。

全て円だけで構成しています。大きい円は円定規を使って。内側の円はフリーハンドが多いです。楽しめる範囲に緻密に描きました。

サインなしで仕上げ。そうすることで縦横自由に飾ることが出来ます。

部屋の壁に縦向きに展示してみました。

今まで描いてきた作品とはまた違った感じで、部屋に違った雰囲気を取り入れることが出来ました。

毎回新しいアイデアを取り入れながら、導かれるがままに進んでいきます。

次はどんな作品がやってくるだろう。

凄い作品でなくても、意味がなくてもいい。

まだこの世に存在しない変わった彩りをひとつだけ生み出していきたい。

そんな気持ちで制作しています。

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!