きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

新しい試みをいくつか。

こんにちは!

今日の高島市は天気が良くとても爽やかな青空が広がっています。

青空を見上げながらいつもの道を散歩。

場所によっては田植えが終わっているところもありました。

僕はこのGW中特に変わった事はせずにいつも通りの生活をしています。

作品制作も少しづつ進めています。

ひょうたんランプにおいても絵画作品においても、もう自分にできることは一通りやったかなと感じています。

最近は同じ構図で作品サイズを変えたり、太いペンを使ってみたり、自分の作品の二番煎じながらも少しだけ新しさを取り入れつつ進めています。

プロッキーやマッキーなどの太目のマジックを使い始めました。

大まかに描けるからダイナミックな構図が可能です。

通常の水彩紙などに書くと、マッキーなどの油性マジックは滲んでしまいますが、紙質がツルっとしているケント紙であればそれほど滲まないで描くことが出来ることを発見。

少し油性マジックの作品を深めていきたいです。

 

ひょうたんの苗も成長が遅いながらも育っています。

千成ひょうたんの苗はホームセンターで買おうと思っていましたが、今年からどこの店も取り扱いをやめているようで店頭にはありませんでした。

暫く諦めモードでしたが、親父が店員に聞いたらしく、どうやら取り寄せることが出来ることが分かった。

苗を取り寄せる事なんて思いもよらなかった。

本日の昼過ぎに店に届くそうです。

助かった~。

千成ひょうたんのランプは地元のカフェ(今津町Cafe Cozy様)に置かせていただいていますが、ありがたいことにそれなりにご購入いただけているので切らせたくなかったのです。

他は準備万端で植え付けが楽しみです(*^-^*)

 

最後に最近作った動画を紹介します。

以前作った「亀甲玉No.5」という作品。

射影が出るような電球をセットして回転させた新しい試み。

前からやりたいと思っていましたが電球をセットしつつ回転させる方法が分からず試行錯誤。

思い付きに時間がかかったけどできました。

想定通り回転する床の射影がめっちゃ綺麗です。

次回はもっと綺麗な射影にできるように部品を取り寄せ中。

でも、今回のこのランプでも十分満足のいく仕様です。

是非ご覧くださいませ♬


www.youtube.com

 

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!