きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

健康の秘訣は空腹にあると思う

こんにちは。

ありがたいことに最近はとても体の調子が良いです。

数年前の集団検診で尿酸値が高いと言われたのと、ある日急に血尿が出て医者にかかった時に脂肪肝と言われ、気持ちを切り替えて一気に食生活を変えました。

もともと毎日2時間くらい散歩していたから、健康にある程度自信はあったけれど、カップ麺などを間食、寝る前によく食べていたりもして、体重も微増傾向でした。

始めたのは自己流のオートファジーダイエット。軽い断食。

夕飯を食べてから翌日の昼まで基本的に食べない習慣にしました。

僕は世間ではやっている良さそうな健康法でも一抹の不安があって信用できないので、自分なりにルールを変えました。

それは朝のスムージー

青汁やフルーツや野菜やプロテインをしっかり入れたスムージーだけは断食時間であっても飲むルールにしました。一時の断食じゃなく、毎日食べないというのはどう考えてもビタミンとミネラルが足りない気がしたから。

それを始めて分かったのが、自分の場合、慣れさえすれば朝食スムージーだけで結構大丈夫って事。体がそれほどカロリーを欲しなくなった感じがあります。

何といっても、一番調子がいいのが空腹の時間。ちょっとなんか食べたいなと思っても完全にルールを守って午前中は食べない決まり。腹は減っていても体が軽いのです。

「空腹の状態をできうる限り長く維持する事」

これが今日伝えたいと思った一番のポイントです。

今では「腹減った→食べる」から「腹減った→できるだけその状態を維持する」ってのに喜びのベクトルが変わってきて、尚且つその間に運動してカロリーを消費するとWポイントが付く感じです。

これは本当に効きます。いろんなネット上の情報を仕入れて自分でアレンジしている自己流ですが。

体重を減らしたいという方が多いと見受けられるけど、僕から見たら運動よりもまずはカロリー摂取をコントロールした方が絶対に早いと思うのです。必要な栄養素以外は基本的にカットする方が早い。だって毎日ジムで走るとかベンチプレス挙げるとかってめちゃ辛くないですか?僕にはできない。

そんなわけで、人それぞれではあると思うけれど、僕の場合は空腹を維持するっていうのが、健康維持にかなり貢献してくれている気がしたので記事にしました。

参考にしていただけたらありがたいです。

今回もお読みいただきありがとうございました。

それではまた!