きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

集団検診、瘦せすぎと言われた

こんにちは!

今日は集団検診でした。長い間健康に気を付け、「太らないように」というのを意識した生活を送ってきました。今日はじめて指摘されて驚いたのが痩せの数値。どうやら痩せ気味~痩せすぎらしく完全に盲点でした。16時間の断食が想定以上に効きすぎてるみたい。自分としては運動して筋トレして食事制限して断食して、相当健康的な状態だと思っていた。

今日を境にオートファジーの自己流ルールを少し緩めます。朝ごはんを少しだけ増やそうと思う。小麦は体に悪いから、スムージーに加え白米に卵か納豆ぐらいにしようかなと。

今思うと健康的に痩せるというのは食べる量を減らして運動して自分としては取り組みやすかったけど、健康に太るというのは意外に難しい気がする。ただ太るだけなら簡単。ケーキとかお菓子とかラーメンとかを間食に食べまくるだけ。でもそれは明らかに良くない。それに日常的に体に悪いものに使う金がもったいない。

今までの減量スピードから計算して維持か微増にもっていくために、食生活の改良を考えながら生活していこうと思います。

まずは朝ご飯を少し増やす。

でも寝る前の間食などはしない。

おやつはもう少し増やしてもいい。(なるべく健康的なもの)

間食のプロテインをもう少し増やす。

今思いつくのはそれくらい。

おそらくだけど、数値上で痩せすぎとは言え、体感としてはすこぶる健康体であると感じてはいる。現状維持でもいいかもしれない。

まぁ、今回の検診をいい機会にさせてもらって、自己ルールや制限ばかりを増やすのではなく、人生の中でもっと大きな豊かさを受け取れるようになりたいと思った。

もうすぐ近くに天下一品が開店するので、月一でこってりラーメンを食べるくらいはいいかなと思っている。

そんな感じです。

今回もお読みいただきありがとうございました。

それではまた!