きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

おやつにきゅうり、その弊害。

こんにちは!

暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしですか?

僕は相変わらずキンキンに冷やしたきゅうりを1日に2~3本バリバリとかじりながらやり過ごしています。

毎日きゅうりをおやつに食べるという習慣はとても気に入っています。

自家栽培のきゅうりは食物繊維ビタミンミネラル豊富で、大きく健康維持に貢献してくれていると思う。お通じもいいし、体全体の水分がきれいに流れて循環して、細胞がどんどん入れ替わっているようなみずみずしい感覚があります。

でも最近ある弊害を生み出しました。

それは、しょっぱいスナック菓子が無性に食べたくなる、という点です。

きゅうりは素材の味は少しあるだけで基本的に無味。

多分その弊害として体にあまり良くなさそうな塩分濃度の高いスナック菓子が食べたくなるようです。

そこでいつも買ってしまうのがコスモスの「めんたいスナック」。

これがおいしくて仕方ないです。

きゅうりの習慣を始める前から好きでたまに買っていたけど、最近買うペースが早まった。買い置きしておくと速攻で食べきってしまうから、どうしても食べたくなった時だけ一袋買うことにしている。

似た商品で「うまい輪」のめんたい味(これもおいしい!)があるけど、最近あまり見かけなくて、コスモスのプライベートブラントON365の商品「めんたいスナック」にしている。コスモスに行けば確実にいつも陳列されているからこちらを買うことが多いですね。

生活の方針としては体に悪いものにお金を使うという事をなるべく避けるようにはしています。でも、それが健康的でないとしても体が欲するものを食べるというのも少しは許容してもいいかと最近考えるようになりました。たまに食べるお菓子やラーメンなど。

ただ、ここ数カ月で海外の展覧会の案内や賞にご推薦をいただくことが多く、数万円単位の出費が何度か必要になってきていて財布のひもを少し締めなくてはいけない状況。(日本国内の展覧会からご案内いただくことは殆どないけど、フランスでの反応がかなり良いです。なぜなんだろう。僕の作風は日本人にはあまり好かれないのかも)

まあ、出展料に比べたらお菓子を買うぐらい安いものだから、食べすぎないようにだけしていこうと思っています。

さっきめんたいスナック一袋開けたのだけど、ブログを書きながら次はきゅうりを食べたくて仕方ないです。

お菓子で塩分取ったら、きゅうりを食べて体の塩分濃度を下げたくなる感じ。

なぜか水では満足できない。

というわけで、早く書き上げてきゅうりを取りに冷蔵庫に走ります。

それではまた!