きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

筋トレを始めました(サイドプランク、スクワット、ポインター、ツイストクランチ)

こんにちは!

まだ朝のうちは過ごしやすいですね。

明日から外で木材を切る作業をしなければなりません。

ひょうたんランプの台座作りです。

グラインダーを使うから大きな音がするため早朝の時間は作業できません。

9時か10時ごろから始めることになると思います。

炎天下での作業。

少しでも日陰を作りたく思いパラソルを買おうかと考えていますが、これだけのために買うのももったいなくて考え中。

ランプ台も必要ですが、肝心のひょうたん(玉型)が大きくなりません。

沢山着果したと喜んでいたけど、何日たっても大きくなってこない。

これは変な感じに交配してしまった可能性があります。

でもまだまだこれから。

スロースタートでゆっくり大きくなってくれることを願っています。

ヨガを一旦休憩して、最近筋トレを始めました。

先日、脚が痛くて整形外科に行きましたが、その時先生に筋肉痛みたいな症状だと言われて、その時はあまりピンとこなかったのだけど、よく痛みを観察していると確かに筋肉痛にも似ている気がしてきました。

どうせなら足の筋肉痛だけを耐えるだけじゃなくてバランスよく全身を筋肉痛に発展させてしまおうと考えました。

それに、軽い断食などで体重はある程度目標近くまで減量出来たので、次は脂肪を減らすことと同時に筋肉を増やすことを試みることにしました。

前から筋トレやった方が体のバランスにはいいと思っていて、でもしんどいのは嫌なので先延ばしにしていました。

今回やる気とタイミングが合ってすんなり始めることが出来ました。

メニューは

①サイドプランク 左右10秒を3セット

②スクワット 30回を3セット

ポインター 左右8カウント10ターン

④ツイストクランチ 10回を3セット

以上です。

体の痛い部分に負荷がかからないように考えてこの4つの筋トレを選びました。

やっていくうちに痛かったりしたら回数、メニューの改善をやっていきます。

筋肉を増やすといってもそんな本気のやつじゃなく、現状維持+αぐらいの気持ちです。

数日やってみて程よい筋肉痛が心地いいです。

少し体調もいい気がします。

これから長く続けていきたいと思っています。

散歩と同じように筋トレも習慣化して、それに加えてヨガも出来れば最高です。

出来る範囲でいいから楽しみながら健康維持していきたいです。

 

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!