きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

大雨でひょうたん棚が半壊

こんにちは!

いつも暑いですが、今日は特に暑いです。

皆様いかがお過ごしですか?

 

収穫を待ちわびながら棚にぶら下がっていた大きなひょうたん達。

彼らの楽園だったひょうたん棚は昨日の嵐により半壊してしまいました。

半分は生き残っている事が幸運。

潰れてしまった部分も蔓が折れていなければ収穫できる可能性もある。

7月後半の段階で一番の成長期は過ぎている時期ではあるけど、あと半月くらいは栄養が必要だと思う。多分まだ厚みが足りない。

でも、もう起こってしまったことを悔やんでも仕方がない。

出来る限りのことをして、あとは枯れないことを祈るばかりです。

今年のひょうたん栽培は僕にどのような教訓を与えてくれるのだろう。

 

潰れた棚のことを考えないようにしながら、今日は琵琶湖に泳ぎに行きました。

姉と姪っ子と。

いつも行く浜がロープがされていて駐車できなくて初めての場所で泳ぎました。

以前は解放されていた場所に入れなくなったり、トイレがなくなったりっていうことが多い。

管理大変なんだろうな。

駐車するのに2,000円くらい払ったら整備されたキャンプ場で遊べるけど、なかなかその額が出せないです。

地元民の感覚を全力で使って許される場所を見つけて細々と遊ぼうと思う。

世知辛いなぁ。

ともあれ良い天気で最高でした。自然を満喫してきました。

今年も5回はプカプカ浮かびに行きたいと思っています。

今回もお読みいただきありがとうございました。

それではまた!