きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

はちみつコーヒーとバナナでダイエットをゆるく継続

こんにちは!

昨夜は暑くて寝にくかったです。

温度計を見たら夜中だというのに31℃。

朝になるまでずっとそれくらいで、先ほど雨が降ったため少し気温が落ちました。

外から吹いてくる風が少し涼しくなってきました。

今日は一日雨が降ります。

外出せずに部屋に籠って今日も作品を作ります。

皆様いかがお過ごしですか?

今日は最近気に入っている2つの食品についての紹介です。

自分流のゆるいダイエット方法。

自分の備忘録も兼ねています。

 

  • はちみつコーヒー

ほぼ目標体重になったので、ダイエットは一応終了しました。

でも必要以上に食べ物(特に甘いもの)を食べない方が体が調子いい事が分かったので、体のオートファジー機能はこの先も継続して有効に利用していこうと思っています。

そんな小食の生活をしていて、たまに無性に甘いものが欲しくなることがあります。

そんな時に最近は「はちみつ」を入れたはちみつコーヒーを飲むことにしています。

はちみつは砂糖よりも栄養が豊富です。

砂糖の3倍の甘味があり、その上カロリーもかなり低いです。

だから、同じ甘さのコーヒーをはちみつで作ることで半分くらいのカロリーで甘いコーヒーを飲むことが出来ます。

味の方は人によっては苦手な方もいるかもしれませんが、自分はとても好きですね。

熱い湯に溶かすのではなく、ミルクを多めに入れて温度を下げたミルクコーヒーに入れるのが良いと思います。

はちみつに含まれるビタミンや酵素などは60度以上の高温に弱いとされています。

どうせなら栄養を余さず取り込むために、冷めたコーヒーに入れる方がおすすめです。

 

  • バナナ

あと、甘いものだけでなく腹が減ってきて仕方ない時もあります。

そんな時はバナナを1本食べる事にしています。

一番いいのはオートファジーダイエットでも取り入れられている「ナッツ類」。

でもナッツは結構値段が高い上に、つい食べ過ぎてしまう。

経済的なことも含めて考えると自分にはあまり合わないなと感じています。

それに比べてバナナは朝のスムージーに入れるから常備しています。

今の暑い季節は痛むのが早いこともあって、バナナ一房を買い置きしておくと数本腐るほどなので、たまに1~2本食べる位がちょうどいいのです。

バナナも栄養が豊富で、食物繊維やビタミン、ミネラルなどがバランスよく含まれています。

糖分に関しても色んな種類の糖を含んでいるようで、吸収速度の違いにより脂肪を溜め込むことを防いで肥満を予防します。

 

そんな感じで小食のかるいダイエット生活はこれからも続けていきます。

ダイエットには大きく分けてポイントが2つあると思います。

食べ過ぎない事と、運動(有酸素運動)する事。

どちらか一方では効果は小さくて、やはりこの2つは両輪だと感じています。

これからは、それに加えて筋トレをすること。

ほんの10分位の筋トレでも、かなりの効果です。

是非健康的に食生活を送り健康的に年を重ねていきたいものです。

 

自分が行ったダイエット方法の記事はこちら☟☟☟

kitatik888.hatenablog.com

 

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!