きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

新しいことを始めてみたい

こんにちは!

今日は小雨が降る寒い日になりました。

作品制作も一段落。

メンタル的にも少しソワソワ感があって気持ちが安定しないので、気分を一新するために部屋の掃除をしました。

かなり埃がたまっていました。

自分用のひょうたんランプなどが合わせて10個ほどいつも点灯しています。

どかして台座を拭いたり、なかなか掃除が大変💦

プリンターやパソコンの裏や、あと額縁も数えきれないほどの数です。

簡単にではありますが、綺麗にしました。

部屋が綺麗になると気持ちまでスッキリして気分が良いです。

最後にホワイトセージを焚いて浄化を完了。

天然石はコレクションの数が多く一つ一つホワイトセージの煙に当てることは出来ないため、クリスタルチューナーを使って簡単に一括浄化しました。

f:id:kitatik888:20220213135846j:plain

f:id:kitatik888:20220213134938j:plain

さて、本日は”新しいことを始めてみたい”というタイトルでの投稿。

絵の方も、ランプの方も自分にできる範囲内で毎日全力で取り組んでいます。

それでも自分の得意なことだけやっていると成長が無いという考えもあるようで。

最近、少し違ったこともしてみたいなと思っています。

まずは先日に始めることに決めたのは投資に関する事。

積立NISAとiDeCoを始めることにしました。

今まで貯蓄してきた分を投資に回すというのに加え、毎月の収入から一部を投資していくつもりです。

一つ問題があって、精神的な病気というのもあって、気持ちが不安定になる時があって、含み損が出続けたりした時、自分のリスク許容量がどの程度になるのか全く分からない点です。

月数万円の投資が自分にとっては全然平気と感じる時と、とんでもなく大金に思える時を繰り返してしまう。

例えば今月はまだ一個も売れていなくて、利益無しなんていう月もあるほどで…。

収入が安定していないことと相まって少し心配です。

でも、親がいなくなった時の事を考えると、まだ健在の今のうちに少しでもリスクを取っておきたいとも思っています。

何もしないと自分が60歳くらいになった頃、金銭的に詰んでしまう可能性がある。

そんな心配を払拭する一つの方法として、ブログに書いておくことにしました。

『今考えている計画で問題ないと思います。

僅かなリスクだと思うし、その上全財産を投資に回しているような額ではないから、心配はいらない。

あとお金が足りなくなったら、積立NISAは積み立てを止める事も出来るし、iDeCoだって額を低くすることも可能なわけで、そんなに気にしないで放置しよう。

大丈夫大丈夫。本当に大丈夫だから‼』

f:id:kitatik888:20220213142530j:plain

投資に関してはそんな感じで整理がつきました。(…ということにしておく💦)

次に、日々の生活の中で何かもう一つ作品制作と同時進行できるような何かの習慣を取り入れていきたいと考えてます。

作品制作と相互に高めあえるような何かの習慣。

いろんなコミュニティーに入れてもらって人とのリアルで交流をするのが一番いいのだ思います。

でも自分はどうしてもそれが出来ないです。

対人恐怖といってもいいほどの気持ちの拒否反応があります。

それが自分である所以なのでしょうがないと思っています。

別に人とリアル交流しないからといって、死ぬわけじゃない^^

だから残されているのは、瞑想する事とか、ヨガとか、本を読むこととかそんな感じですかね。

そうだな。たまに本屋に行ってふらふら気になる本を物色しようかな。

座禅を組むまではいかないけど、ストレッチくらいは習慣に取り入れようかな。

今思いつくのはそんなところです。

書いてみたらなんか新しいことを思いつくかもと思ったけど、引きこもりのままではやはりできることは少ない(´;ω;`)

 

ふと思った。

そういえば、お菓子作りを始めたのはとても良かったなぁ。

あまり得意ではなくて、スイーツ作りは気楽でいい。

 

というわけで、新しいことを始めてみたいと思って記事にしたけど、もうすでに始めていたという事に気付きました。

それにその行為が、根を詰めたような気分を楽にしていることにも。

お菓子作り、趣味として最高だと思う。

これからも気楽に楽しんでいきたいです♬

 

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!