きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

自分流オートファジーダイエット始めて3か月。

こんにちは!

今日もスッキリしない天気で先ほど散歩に行って小雨にあたりました。

所々青空が見えますが、またすぐに雲に覆われてしまいます。

こんな天気も不思議と落ち着きます。

雨の日も落ち着くけど、時折見える青空からエネルギー補填されて、絶妙な具合に作品制作のモチベーションを与えてくれます。

皆様いかがお過ごしですか?

今日はダイエットの経過報告。

自分流のオートファジーダイエットを始めて3か月ほどが経ちました。

結果を先に言うと、-5kg達成しました。

1年ほど前に泌尿器科で診察を受けた時に、たまたま脂肪肝であることが分かりました。

酒はほとんど飲まないし、暴飲暴食もしない方だったので自分としては意外でした。

それが気になっていて、偶然YOUTUBEでみたダイエットの動画で知った”オートファジーダイエット”をしてみることにしました。

ネットで調べたら脂肪肝はおおよそ体重の10%を減量出来たら改善することが分かったので、目標は60kgという事にしました。

当時体重が67kg、3ヵ月たって現在62kgです。-5kg。

(さっき知ったのですが、急激に体重を落とすと肝臓に脂肪がたまりやすくなってしまうようです。僕の場合は1か月に1.5kg程の減量なので大丈夫そうです。)

このオートファジーダイエットは、1日の中で16時間の間、ナッツなどを除いて何も食べないという軽い断食(ファスティング)で、あと8時間の間は何を食べてもいいことになっています。

自分の場合は夕飯後から基本的には何も食べずに、翌日の昼まで空腹で過ごすスケジュール。

実は僕はネットの情報や流行りのダイエット方法を全部信用できないところがあって、自分なりにルールを少し変えています。

まずファスティング中の朝ご飯ですが、バナナやリンゴ、人参、青汁パウダー、ヨーグルトなんかをミキサーしたスムージーを飲んでいます。

これは原則的にはルールから外れていますが、何も食べないと自分は調子が悪いことが分かったので、このスムージーはずっと毎日飲んでいます。

あと、どうしても腹が減った時は、豆乳や牛乳は飲むことにしています。

そして、食事可能な8時間の間ですが、基本的には最低限しか食べないです。

この8時間の間に好きに食べてしまったら、せっかくのファスティングが無意味化してしまうように思えるからです。

それにあまり食べなくなったから、おそらく胃袋が小さくなったんだと思う。

そんなにいらない。

こんな自分流のオートファジーダイエットにより、目標まであと2kg。

あと2か月くらいで余裕で達成できると思います。

もうそろそろルールを少し緩めてもいいかなと思い始めました。

最近近くに行ったことがないラーメン屋を見つけたので、一回食べに行こうと思っています。

ラーメン屋のラーメンって何年ぶりだろう。

5年くらいは食べた記憶がない。

要は病気にならければいいだけなので、体重を減らすことに固執しすぎてしまうのは良くないと思います。

何事に関しても欲張りすぎないで、自分に合った適度な量を考えながら食事も楽しみつつ、健康にいつまでも作品制作していきたいものです。

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!