先日手作り市に出店しました。
来場者はまあまあいらっしゃったけど、僕の作品は一つも売れず。
そこそこ高価な作品がメインではあったけれど
500円程度の小物類も置いていたけれど売れなかった。
もともとそんなに高い売り上げを期待していたわけではなかったです。
ただ見てもらうだけでもよかった。
でも実際は、(全然ではないけれど)あまり目を止めてもらえてもいなくて、ずっと何かが違う感じ、違和感があった。
お隣や前のブースのショップさんはほぼ完売で、その落差があんまりで気を落としてしまった。
いわゆる、挫折というやつだ。
正直、もう無理だと思った。
今回の件でほんとうにいろいろ考えた。
何が悪かったんだろう。
商品の品質だろうか。
僕の表情や雰囲気だろうか。
通りすがりの人にガツガツと売り込まないといけないのだろうか。
僕は作ることに関しては自信がある。
オリジナリティの高い作品を作っている自負がある。
でも、商売する上でポイントになるのは作品のクオリティよりもどう上手く気持ちよく売るかという点なのかもしれない。
違和感ある相手からは買いたくないってところか。
僕は対人が相当苦手だから、今回その点がどれくらい通用するか分かった感じ。
100点満点の25点くらいかな。
40点くらいが赤点ボーダーな感じで。
完全に落第点。
前回と今回2回店頭に立ったことによって、自分はやればできるのではないかという考えは消し飛んだ感覚があります。
これはいい意味で。
今回で答えが出たから、次の手がある程度絞れた。
自分の得意な部分をうまく生かせるようにして生きてたい。
結果はこんな感じだけど、勇気を出して店頭に立ったのは我ながら偉いと褒めてあげたいです。
次回の出店はどうするかわからない。
メンタルがもたない可能性があるから。
売ることなど考えず、ひたすら楽しんで作るというのもありかなと思う。
まあ何とかなるやろう!
今回もお読みいただきありがとうございました。
楽しい週末を!