きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

エレキギターを再び始めます🎸

こんばんは!

今日は日差しが弱くて過ごしやすい1日でした。

散歩中に空を見上げたら綺麗にハロが出ていました。

このハロは晴れていて、かつ薄雲が空全体に出ているときに見えます。

今日なんかも全国ニュースになっていましたが、いつも歩いて空を観察している僕みたいなものからすると、それほど珍しい現象ではなく実はしょっちゅう見ることが出来ます。

今日は特に全国的に、また長い時間見ることが出来たのでニュースになったのだと思います。

ハロを見ると幸運が訪れると言われています。

良いことあるだろうか。

 

さて、今日は新しく注文したものの紹介。

待ちに待ったブツがついに来ました。

ストラトと言われるタイプのエレキギターです。

小学生の姪がエレキを始めたので、それをきっかけに色々見ているうちに自分も欲しくなってきた訳です。

実は大学時代はバンドをやっていて全く初めてというわけではないです。

それについ十数年前にも当時通っていた就労継続支援B型作業所で2曲ほど披露した記憶があります。

十数年前って言ったら実際は大昔なので、”つい”を付ける程度の過去ではないかもですが、僕自身の記憶の時計はその頃から余り時間が経過していないので、最近の感覚でいます。

そのため、当時演奏した曲も数時間弾いたら大体思い出すことが出来ました。

といってもヘタッピですが^^

ギターケース付きで送料込みで5千円ちょいって有難すぎる。

PayPayフリマお世話になりまくっています。

ギターのメーカーは『SELDER』。

良く分からない。知らないです。

けどめっちゃ気に入っています。

 

ヘッドホンアンプも買いました。

Vitoos エレキギター ミニ ヘッドフォンアンプ 

通常の置き型のアンプより格安なうえに、コードが無くて動き回れるから、弾きながら家じゅうを徘徊できます。

AUX入力もありipodの曲を流しながら曲に合わせて練習しています。

以前作業所で披露した曲は2008年に発表されたlocofrankのアルバム『BRAND-NEW OLD-STYLE』から一曲。

当時とても好きだったアルバムで発売と同時にこのスコアブックも買って練習していました。

10年以上たってまた引っ張り出すことになるとは思っていませんでしたが、まだまだ遊べる要素があります。

というのもこのアルバムの中の2曲しか弾けるようにならなかったからです。

今回は全12曲を弾けるようになる気持ちで練習するつもりです。

 

これと同時進行で進めていくのはこれ。こっちの方がメインかな。

前々からジャズをやりたかったのです。

でもガチな曲は出来る気がしないから、割と優しめのこの本の曲を中心に練習していきます。

これは20年くらい前に買った本です。

当時はパンクロックをしていて、パワーコードごり押しのコピーバンドでした。

実は密かにジャズに憧れがあってでも全く技術が足りなくて諦めた記憶。

そんな中買っておいて手付かずなまま20年経った本です。

20年越しの憧れに今更ながらでも挑戦できることのありがたさと言ったらこの上ない。

34曲の中数曲でも出来たら嬉しい。

いや、気持ちとしては全部弾けるようになりたいです。

 

そんなわけで、明日からひょうたん細工や絵画は少しペースダウンして、ギターに没頭するつもりです。

さすがにYOUTUBEに上げるほどの勇気はないですが、一生の趣味の一つに加えられるようにそこそこは弾けるようになりたいです。

 

一人を楽しむ。

一人だからこそ楽しめることがある。

寂しくなんてないさ。

あなたにもあるでしょう。

自由に舞うための見えない翼が。

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!