きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

ひょうたんランプ《麻の葉ドーム12》

こんばんは!

今日は昨日よりもさらに暖かく、とても過ごしやすい一日でした。

暖房無しで部屋の温度は20℃。超快適です!

今日ものんびり散歩したり、じっくりとひょうたん細工をしたり、充実した一日でした。

夕飯を済ませて、お風呂に入ってからブログを更新しています。

明日も良い天気らしい。

ひょうたんの柿渋染め天日干しが出来ます。

ようやく冬終わった~!

皆様いかがお過ごしですか?

 

今日は久しぶりにひょうたんランプを紹介。

『麻の葉ドーム12』という作品です。本日完成。

f:id:kitatik888:20220314184842j:plain

f:id:kitatik888:20220314184854j:plain

自家栽培した玉に近い形のひょうたんをドームに見立てて細工を施したシリーズ12作目。

緑瑪瑙ビーズをたっぷり使った独特なひょうたんランプです。

柿渋を塗って2日間天日干しすることで薄い茶色に色を付けています。

ひょうたんで作った題名プレートも見どころ。

細部までこだわって作っています。

自信作!

f:id:kitatik888:20220314185136j:plain

f:id:kitatik888:20220314185336j:plain

☟☟☟【kitatil888】Creema店とBASE店にて販売中☟☟☟

www.creema.jp

kitatik888.thebase.in

f:id:kitatik888:20220314190344j:plain

今日は整形外科に行く予定でしたが、先に延ばしました。

自分の腰の痛み方などをネットで調べてみたら、多分だけど椎間板ヘルニアっぽいです。

ヨガを始めたばかりで、体が痛いのは伸ばし足りないからだと思って、痛みをこらえて強引に腰を反らしていたので、それにより悪化した感じ。

しまった。調子に乗ってやりすぎた…。

今のところ反らすと痛いという程度で生活に支障はない。

椎間板ヘルニアは自然に治るようなので、姿勢に気を付けながらしばらくは様子を見ることにします。

ヨガは週二回くらいで腰に負担をかけないように行っていきます。

良いと思ったらやりすぎてしまうタイプ^^

気を付けないと💦

 

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!