きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

ヨガを始めました♬

こんにちは!

今日は暖かくて気持ちがいい一日になりました。

朝から歯の定期検診、歯石取り2回目。

虫歯はなく今回の検診は2回で終わりました。

今日先生に言われたのが、虫歯はいくらでも治せるけど、歯がグラついたらもう治すことは出来ないので、半年に一度の歯石取りだけは来てくださいねと言われました。

若い頃はそれほど重要視していなかったけど、年を重ねるごとに健康の大切さを身にしみて感じることが多くなります。

将来の事を考えてみると、歯に関しても入れ歯とかじゃなくて自分の歯で最後まで食事をしたいので、本当に気を付けて大事にしていこうと思っています。

そのことに40代半ばで気付く事が出来て良かった。

次回の半年後も忘れずに歯石取り行こうと思っています。

今日は歯医者の後に散歩したら太陽の周りにリング(ハロ)が見えました。

ハロを見ると幸運に恵まれるらしいのでとても嬉しい♬

みんな末永く健康で、日々を楽しく送れますように!

f:id:kitatik888:20220310161052j:plain

さて、今日は最近始めた事。

以前始めたいことの一つに、ヨガまではいかないけどストレッチ的なことを習慣にしたい、という事をブログで書いたと思うのですが、最近は絵を描いてもランプを作っても売れないので、新作を投入するペースを落として、空いた時間でどうせだったらしっかりとヨガをやってみようと思い立ちました。

今回買った本はこちら。

f:id:kitatik888:20220310162248j:plain

 

まだ3日目ですが、1日目から驚くような効果を実感しました。

自分は何年も前から痔の持病があります。

ここ数年は毎朝トイレで痛みが出ないように、慎重に慎重を重ね恐る恐る生活していて、痛くない日などほぼなかった位なのに、ヨガを始めた翌日から全く痛みが消え去りました。

本当にびっくりです。

理由を考えてみたところ、おそらく肛門や腸の周辺の普段は動かさないようなインナーマッスルを動かすことで起きた効果だと思います。

この本はDVDがついていて、僕が行ったのは

PART1のウォーミングアップから

PART2の「ヨガの基本を覚えよう」と言う所、

それに続いて

PART3の「シェイプアップと健康のためのヨガ」

と言う3つのパート。

約45分間。

説明付きの映像を見ながら、できるだけ忠実にモデルの人を真似して行っています。

(出来ないポーズもあってそれは飛ばしています)

正直ヨガ楽勝なんじゃないかとナメていたけど、全然できませんでした💦

見た目的には100点満点の20点くらいか^^

モデルの人すげー。

映像とともに適切な言葉での説明もついているのでとてもやり易いです。

少しでもモデルさんのポーズに近づくためにウォーミングアップから複式呼吸、最後の脱力まで丁寧に気を抜かず行っています。

普段動かすことのない体中の筋肉を満遍なく動かせて、体の中の堰き止められていた”気”みたいなものがスムーズに流れ出したようにも感じられます。

ただ、四十肩で右肩を上げると痛いのだけはちょっと心配ですが、無理しないように少しづつ伸ばしていきます。

マインドフルネス瞑想&散歩&ヨガ。

この3つを作品制作の合間に取り入れて、今までよりも更に健康で充実した日常を送っていけるように努力していきたいと思っています。

この3つとも非常におすすめです。

末永く健康な人生を送りましょう!

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!