きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

初めての苺のケーキ作り🎂

こんにちは!

今日は以前から計画していた苺のケーキを作りました。

初めてなので上手く来るかどうか分かりませんでしたが、クックパッドで簡単そうなレシピを印刷しておいて、予習して、道具の調達、材料の購入など前日までにしておきました。

道具一式そろえたから思ったより費用が掛かったけど、この先もまた作ろうと思っているので思い切って揃えました。

f:id:kitatik888:20220212134956j:plain

ホイップクリームはデコレーションに使おうと思って2個買いました。

あとは振るいやケーキサーバーなど。

回転台があれば尚良かったけど、どこにも売っていませんでした。

さて、まずはバウンドケーキを焼きます。

基本的には姪っ子たちにやってもらいました。

ミキサーの扱いとか最初は恐る恐るしていたけど、慣れてきたら上手くできるようにななった様子。

f:id:kitatik888:20220212135132j:plain

僕も初めての経験だったので面白かったです。

卵三個と小麦粉だけでこんな液体?が出来ることに驚き、混ぜるほどに硬くなっていく感じが見ていて楽しかったです。

子供達もめっちゃ楽しんでいる様子。

f:id:kitatik888:20220212135320j:plain

160度で30分焼きました。

生地が少なくて厚みが足りないように思いましたが、思ったより膨らんでくれて何とか成功。

形はいまいちだけど、自分としてはこれで上出来です。

f:id:kitatik888:20220212135400j:plain

次にホイップクリームを作ります。

200mlの生クリームの液体にグラニュー糖を小さじ一杯入れて混ぜます。

砂糖少なすぎないかと思ったけど、完成したホイップクリームを食べてみたら十分おいしくて驚きました。もっといっぱい糖分入っていると思っていた。

バウンドケーキのほうにグラニュー糖100gも入っているので、量的にはスポンジ部分の方が比較にならないほど糖分比率高いんだということを知ることが出来ました。

f:id:kitatik888:20220212135522j:plain

少し飛びます。作るのに夢中で撮影を忘れました。

f:id:kitatik888:20220212140407j:plain

このケーキの中身はバウンドケーキを2つに切り分けて間にスライスした苺とクリームをたっぷりと入れました。

その上からクリームを満遍なく塗って苺を乗せているところ。

これで完成としてもいいくらいですが、ここから更にホイップクリームを追加で作り、デコレーションします。

この出来栄え(笑)☟☟☟

f:id:kitatik888:20220212140728j:plain

デコレーションのデザインは姪っ子たち。

僕もやってみたけど、全然綺麗に塗れない。

如何にプロのパティシエが凄いのかということを思い知ることになりました。

f:id:kitatik888:20220212140738j:plain

切り分けてあとは食べるのみ♬

この不格好な切り口が何故か美味しそうに見えます。

自分たちで作った初めての苺のショートケーキ、感慨深いです。

合格点!

f:id:kitatik888:20220212140749j:plain

見た目はいまいちかも知れませんが、みんなで楽しんで作ったので、喜びにあふれているピースフルな味がしました^^

f:id:kitatik888:20220212140758j:plain

あとは残った絞り袋からクリームを口の中に上から直接絞り出す企画。

誰もが一回は夢に見るホイップクリーム食べ放題。

何十年かの夢がかないました。

でも、そんなに食べられるもんじゃないね^^

いや~最高だった。

これくらいのクオリティで満足できるなら、これからはもうクリスマスケーキなんかも買わなくて自分で作れそうですね。

子供達も十分満足そうに先ほど帰っていきました。

取りすぎたカロリーを少しでも消費するためにちょっくら散歩に出かけます。

 

今日も青空が僕を呼んでいる♬

f:id:kitatik888:20220212142754j:plain

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!