きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

絵【調和メタトロンβ2】

こんにちは!

今日の高島市はとても良い天気で久しぶりに青空が広がっています。

今日も早朝から絵を描いていたので、散歩に行って気分転換がしたいです。暫く散歩に行けなかったから外の空気を吸うのと体を動かすことがとても楽しみです。

今朝はAM2時前に目覚めてからもう少し寝ようと思って頑張ったけど寝ることが出来ず起きてしまいました。体の調子が少し変です。早起きというレベルじゃない。散歩長めに距離を伸ばし、帰宅したらしっかり昼寝をしようと思う。ただ眠くないので睡眠とれるか分かりませんが。神経が繊細過ぎる時はなぜか昼寝ができないのです。

昼食は卵入りのあんかけうどん(生姜入り)にしました。とても温まった。今回もクックパッドのレシピからアイデアをいただいて作りました。なんか最近お菓子作りとか料理作りに興味が出てきた気がします。結構おいしくできました。

f:id:kitatik888:20220116121211j:plain

さて、今日は新作絵の紹介。【調和メタトロンβ2】という作品です。

神聖幾何学図形の一つで”メタトロンキューブ”という形がもとになったオリジナルアートになります。メタトロンキューブは全てのプラトン立体が含まれている図形で、この形を通して宇宙の叡智を受け取ることが出来ると言われています。

f:id:kitatik888:20220116121632j:plain

青を多く使った作品で、マットも青にするつもりでした。でも昨日ストレートブルーのマットが届いたので額装してみたけどなんかいまいちでした。悪くはないが単調。そこで今回も前回と同じローズのマットを合わせてみたらびっくりするほど相性が抜群で即決でした。今までは青系の作品には青系の額縁やマットを合わせてきたのだけど。もしかするとこの異色を合わせるスタイルにより、これからの作品を少し進化できそうな感じがしました。

f:id:kitatik888:20220116122329j:plain

展示される部屋を調和した空間に導くイメージで祈りを込めて描く。

f:id:kitatik888:20220116124228j:plain

このところ細密系の模様から徐々に離れつつあります。ある程度の面積のある場所を塗った方が作品の見栄えが良いことが分かってきたからです。細かいのもいいけど、しばらくはこんな大まかな感じのスタイルを探求していこうと思っています。

f:id:kitatik888:20220116123533j:plain

www.creema.jp

kitatik888.thebase.in

f:id:kitatik888:20220116124019j:plain

さあ、散歩に出発です。最高の休憩時間の始まり。絵を描いたり部屋でゆっくりyoutube見たりするのもリラックスする時間ではあるけど、ぶらっと散歩する時間も休憩としては非常に優秀です。これ以上のリフレッシュがあるだろうかと。久しぶりの散歩で疲れて昼寝するというのが今日の目標。なんか昼寝が目標とか最高すぎる^^

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!