きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

おっさんクッキーを焼く~その2

こんにちは!

今日は時折日差しも見え、穏やかで過ごしやすい日になりました。皆様いかがお過ごしですか?

なんか昨日のブログの投稿から急にアクセスが増えてめっちゃ嬉しいです。お読みいただき&読者登録&スターありがとうございます!皆様がどういった経緯で見に来てくれたのか考えました。そういえばタグをいくつか付けたなと。それ以外は特に変わったことしてないと思うので多分タグからアクセスして頂いているのだと思います。前のブログと合わせて5年ほどやっていますが、こんなに反応があったのは初めてでモチベーションがあがるなぁ^^本当にありがとうございます!まだはてなブログのシステム扱いきれていませんがどうぞよろしくお願いします!

さて、今日はまたしてもクッキーを焼きました。

今回はナッツ入りココアクッキーに挑戦。前回はオーブンの予熱の仕方が分からず、生焼けで失敗に終わりました。今回はウェブでレンジの取説を見て使い方を確認してからやりました。

今回もクックパッドのアプリを見ながら。バターと薄力粉と砂糖などを混ぜ込んハンマーで崩したナッツを投入。塩をひとつまみと書いてあったのですが、しょっぱいのが好みなので3つまみ程入れました。少し多めに作ったのでトレーにギリで焼きあがったらくっついてしまった。

f:id:kitatik888:20220115145448j:plain

今回は緑茶と合わせました。最近のお気に入り伊右衛門

f:id:kitatik888:20220115145915j:plain

焦げはないので焼けているか心配だったけど、食べてみたらいい具合でした。多めにナッツを入れたので食感が良かった。味も絶妙。これは市販のクッキーよりも確実においしい。塩が効いていて非常に好みの味にできました。名付けて「おっさんが作った塩味のたっぷりナッツ入りのココアクッキー」。好みを積み重ねすぎて失敗という結果にならず良かった。大成功!

あ、”おっさんが作った”は余計だな💦

f:id:kitatik888:20220115145938j:plain

たまたま姪っ子らが来たので、一緒に食べることが出来て良かった。おいしそうに食べてもらえると嬉しくなりますね。お菓子作りの楽しみはそこにもあるのかも。

今度はもう少し手の込んだものに挑戦したい。絵を描くのと一緒で自分のできる事の僅か少し上を目標にしていく方が楽しそうだからです。さて、どうなることやら。

先日注文した大衣額縁用のマットが今日届くので、新作を撮影して、またこちらのブログで紹介させていただきます。明日の午前中になると思います。

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!