きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

おっさんクッキーを焼く

こんにちは!

昨夜は数回目を覚ましつつ、久しぶりに5時ごろまで眠れました。今日も体調は万全で朝から作品を仕上げました。その作品はまた後程投稿するとして。

今日は新しい試みをしてみました。おっさん40代にして初めてクッキーを焼きました。昨日の晩、明日することが思いつかないなと思って適当にネット検索していたら、なんかの拍子で手作りクッキーのページへと導かれました。

いい機会だと思って、簡単そうでおいしそうなレシピをCOOKPADのアプリで探して昨日のうちに作り方、材料など確認して就寝。そして9時から活動。オーブンの使い方とかも分からず、しかも母が取説を無くしたというので苦心しながらもなんとかかんとか。四角の棒状のクッキーの生地(紅茶入り)を1cmくらいの厚みに切り分けオーブンに入れる。多分小さくなると思って隙間はそんなに気にしなかった。

f:id:kitatik888:20220109112020j:plain

想定外。逆に膨らむ。でも少しくっついた程度でノープロブレム。少し色が薄いかと思ったけど、レシピ通りにしたからこれでいいやと思って取り出しました。

f:id:kitatik888:20220109112303j:plain

自分で作ったクッキーまず1つ食べてみる。少し生焼け。でもギリで食べられた。というかおいしい。

f:id:kitatik888:20220109112635j:plain

紅茶クッキーには紅茶でしょというわけで。一人で10時のティータイム。5枚ほど食べて結構満足しました。今回は卵無しのレシピだったので、次は卵入りのを作りたい。

f:id:kitatik888:20220109112756j:plain

これからちょこちょこお菓子作りをやっていこうと思います。なるべく簡単にできて美味しそうなものを選んで作っていきます。次はしっかりおいしく作って親や姪たちに食べてもらおう。オーブンの使い方が分からんのは結構問題ですね。今日は適当に何とかなったけど、次やるまでには何とかしようと思う。たしかオンラインの説明書ページがあった気がする。

f:id:kitatik888:20220109113857j:plain

今回も見ていただいてありがとうございました。

また後程、今朝作った絵画作品の方も投稿します。

それではまた!