きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

絵【幸運の幾何学】他2作品

こんばんは!

三が日が終わりました。おせちを食べたり寿司を取って食べました。今年は初めておせちの重箱を生協で買いました。今までは母が作っていましたがやはり買った方が料理の種類が多くとても良かったです。あと正月に楽しみにしているのが、お屠蘇です。少しみりん多めの甘いのが好きです。普段は酒はあまり飲まないのですが、年初めはお屠蘇を500ml位作ります。あの味がかなり好きですね。正月でなくても飲みたいくらいです。ただ、酔うのがあまり好きではないです。でも酒でないとあの味は出せないので仕方ないので、毎日少しづつ楽しみに頂いています。

皆さまいかがお過ごしですか?

さて、今日は新作絵を3作紹介します。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

まずは【幸運の幾何学】。

円形のシンプルな構図。これぞ曼荼羅といった感じで非常にかっこいいです。

f:id:kitatik888:20220103184855j:plain

幸運を呼びそうな感じがしたので、このタイトルに。色も多すぎず少なすぎず、丁度良い色加減です。大満足の作品。

f:id:kitatik888:20220103185027j:plain

www.creema.jp

 

kitatik888.thebase.in

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

次は【命の花~グリーン】、【命の花~ピンク】。

f:id:kitatik888:20220103185551j:plain

f:id:kitatik888:20220103185811j:plain

kitatik888.thebase.in

f:id:kitatik888:20220103185625j:plain

f:id:kitatik888:20220103185736j:plain

kitatik888.thebase.in

このピンクとグリーンの額縁、かなり前から使っていてとても気に入っています。今回は額の色に合わせた形で作品制作しました。単にグリーンだけピンクだけでなく、相反する色をポイントに入れることで、メインの色が際立ちます。

つい両方の色が欲しくなる、コレクター心をくすぐる作品になったと思います。

f:id:kitatik888:20220103185714j:plain

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

元旦に今年の抱負として、一年365日、毎日最高を更新していこうと宣言しましたが、ちょっと気負いすぎています。確かにこの3日は確実に最高、限界を更新できたけど、休みなく制作することで無理をしてしまいます。自分で書いた言葉の呪縛が重いです。そんなつもりはなかったのだけど自分で首を絞めてしまった感。というわけで、昨年と同じように作品と作品の間には何もしない休みの期間を入れる(入れてもいい)ことにします。何も考えずにぼーっとする時間は思ったより重要なようです。

雪がかなり積もっていて散歩に行けないというのも、自分としては結構なストレスになっています。またコロナ拡大する気配も出てきています。まだまだ寒い日が続きますが、たまにストレッチなどして体をほぐしたりして、体調を崩さないように心がけて生活していきましょう。

今回も見ていただいてありがとうございました。

それではまた!