きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

ひょうたんランプ《三つの花の光4》&BASE店リニューアル

こんにちは!
今日は日差しがあって気持ちいい天気で寒さも和らいできました。雪の解けるペースが早くて、もう国道の歩道を歩ける程度まで溶けているかもしれないので、気分転換に出かけてみようかなと思っています。
皆様いかがお過ごしですか?

f:id:kitatik888:20211221140950j:plain

今日は朝3時に目が覚めて、ずっとひょうたんランプを作っていました。ご飯も食べず集中して作業していたら、いつの間にか完成。8時間位はかかってますが気持ち的には楽しすぎてあっという間でした。

f:id:kitatik888:20211221141117j:plain

瓢箪のサイズとフラワーオブライフのサイズがぴったり。今までこれを掴むのが結構難しかったです。というのも、あまり外円が小さいサイズにすると電動ミニルーターで穴を開ける部分が小さくなりすぎて制作不能に陥るのを避けるため、今まではできるだけ大きな模様になるように下描きしていました。

最近ようやく気付いたのですが、もっと細かくても大丈夫だった。

前よりも技術力が上がっているので、工程を一つ抜かすことが可能になって、早いうえに美しく仕上げることが出来るようになっていました。続けていると上手くなろうと思わなくても上手くなるもんだなと思いました。

f:id:kitatik888:20211221141639j:plain

この作品は《三つの花の光4》という作品です。このシリーズの1~3はフラワーオブライフ3つだけのデザインだったのですが、今回は大き目のひょうたんだったのと、外円を小さくすることが出来たことによって、間に透かし彫りの模様を入れるスペースを作ることが出来ました。そのことで作品の魅力と完成度が上がったと感じます。

f:id:kitatik888:20211221141957j:plain

細工したフラワーオブライフ部分の高さが丁度良くて、電球の光をほぼ真横から受けるので、射影が綺麗に出てくれています。

あとはトップの曲がった蔓が可愛らしく素敵です♬

★☆★BASE店で販売中★☆★

kitatik888.thebase.in

f:id:kitatik888:20211221142148j:plain

あと、BASE店の当方のサイトがリニューアルしてかっこよくなったので是非一度見に行ってみてください!トップ画像やロゴを変えました。

kitatik888.thebase.in

f:id:kitatik888:20211221144023j:plain

それではまた!